
  • 2015.05.31 Sunday


  • 0
    • -
    • -
    • -

    ぬくぬく足袋生活!締め付けって中々の威力!

    • 2014.11.19 Wednesday
    • 13:57
    足袋をはくと

    足の親指と人差し指の間がきゅっと自動的に引き締まるというか、無理なく自然にシャキっとして、



    足袋って見た目よりも意外と快適に着ていられます。痛くない下駄履いてるみたいです!

    スーパーの生鮮市場コーナーへ行くと、私、真夏でも冬でも寒くて凍えて動きたくなくなる位落ちこむ事があるのですが、足袋だとそれが少し軽減されて、足だけほっこりしていたりします。

    夏場には、ほっこりし過ぎてスーパーの外出たら気温一気に上がって暑かったりしたのですが

    でも、麻生地が良いのか、不思議と蒸れる感じはほとんどないんですよね!(゜ロ゜)

    裸足族の私が足袋を履いていられるか…と思ったけど、どちらかと言うと靴下の窮屈さが特殊なのかもしれません。

    前に何かのテレビで、スイカに輪ゴムをかけて、200本くらいかけるとスイカが真っ二つに切断される検証実験を見たました。

    要するに切断までは行かなくともずっとゴムの締め付けを受けることは、かなりの威力を持っているんだ!

    と、最近の体験と合わせて感心します。

    そりゃ不快だし、浮腫むし、血流良くしたいから裸足になりたいよね(^^;

    健康になるために足先温かくしたいけども、靴下やストッキングが無理で、その知識は私の中でずっと却下していました。

    本当、足袋に会えてよかった…!

    ちなみに、北大とかでリンパ浮腫のケアされてる婦人科の医師のお話を聞きに行ったことがあるのですが、厚着のしすぎも中々の滞りを起こすそうですね。

    ※厚着で関節や筋肉の動きを制限する、拘束することでリンパ節が循環せずにつまる、滞るんだって!
    …私も厚着よくやって浮腫みます(--;)

    でも、寝たきりの人、長距離フライトで動く機会が少ない人、血管透過性の高い人(血管から水分が逃げやすくリンパ管で回収しきれない人。低たんぱくの人とか癌でリンパ節取ってる人とか)はある一定の圧をかけた弾性ストッキングが浮腫に有効と言われてたりしますね。

    ケースバイケースです!

    弾性ストッキングの人はたまに外して流れ良くしないと、肌に潰瘍できたりするので、そういう時には持続的な締め付けの弊害を軽減してあげる、とか

    たまにはアロマトリートメントや運動してケアして弾性ストッキングお休みしてみる、とか!

    いくらでもやりようはあると思うので試してみるといいですね(^^)

    そんなこんなで、足袋と締めつけのお話でした!

    秋の予感?そして生活に浸透してきた和道ヨガの知識

    • 2014.08.26 Tuesday
    • 13:03
    和道ヨガの体験会を主催した後、6月より週一回のペースで定期的に和道ヨガに通っています(*^^*)

    毎回皆さんや講師のゆみさんとおしゃべりしたり、ゆみさんが個人で発注して作っている新作足袋を合わせてみていいの買ってみたり、のほほんと体験しています。

    ※可愛らしくて新作買いました(笑)

    布の素材、縫い方の微妙な違いで同じ23cmでも緩さや、フィット感が異なるので一番は試着してみるのがオススメですね♪

    また、和道ヨガの中では、時折四季にあった体の使い方や、生活の仕方を教えてくださいます。

    夏は体が湿気をおび、湿気を含んだ空気で呼吸器に負担がかかりやすく、疲れやすい


    秋に向けて排尿での水分排泄をとれないと夏の疲れがどっと出て喉や肺を病んだり、膀胱炎を患いやすい特性があるのだとか。

    また、秋は徐々に湿気がはけて体が乾燥すると、捻れが強くなり、中途半端な癖が定着し、捻れが癖となりやすいのだそうです。

    そういえば、この頃熱っぽくダウンしがちで夏の疲れが出てきているのかもしれません。

    そして、今日セルフトリートメントしたら皮膚がオイルを吸うこと、吸うこと!

    乾燥してるのかもしれません!

    それに最近は腰の負担が出てきて癖のある左ねじりで庇ってるのにも気付き、あーもう体は秋に移りつつあるんだなぁ〜と思いました。

    日本特有の四季のはっきり感を学びながら、それに対応した体の使い方を和道ヨガで習うことで、体と向き合う1つのコミュニケーション知識となってきています。

    和道ヨガのご縁で、去年と違い、夏の間も足袋で足をくるんでいることが多かったのですが、靴下より全然浮腫まず、蒸れません!!

    少しか冷えや腰痛が改善するといいなぁと期待してます♪

    足首は腰や生殖器と関わるところ。

    足首は、冷さず、緩めすぎず、固さを保って、正座トライ中です。

    何より可愛らしい足袋を眺められるのがとても楽しいこの頃(*^^*)

    日本の知識、侮れぬ〜でした!

    今後も趣味のレポ、自分人体実験調査を続けていきます(笑)

    足袋話

    • 2014.08.14 Thursday
    • 02:13
    以前紹介した和道ヨガゆみさんが個人で発注オーダーで作ってらっしゃる柄足袋の新作が登場です!(*^^*)

    ※この他にブログ内に他の柄も数種あり。

    私、最近はどんどん足袋派になり、靴下だと浮腫が悪化しやすいので、家以外は必ず足袋で過ごしています。

    そして、足袋ってがっつり足包んでも、麻記事だからか夏でも意外と蒸れにくいのですよね!

    去年までは夏は熱くて、蒸れたりで裸足がメインだったけど、今年は足袋で足首冷やさず。

    足首は生殖器の冷えにも繋がるから露出しない方がいいとか聞きますけど、靴下だとのぼせちゃって無理だった!

    さすが足袋、日本の知恵に感謝〜(*^^*)

    気になる方がいれば、また足袋の話を踏まえつつ和道ヨガの体験会を主催してもよいな〜と思いつつ。

    ※私が足袋の試し履きして選びたいのもありますが(笑)

    今は三つの足袋を洗濯しながらローテーションで履いています。


    どうかと思いつつも、仕事場でも足袋なので、白衣に対して随分とカラフルな足元の看護師になってます(・・;)

    立ちっぱなしの仕事中でも、着圧靴下よりも快適です〜(^o^ゞ

    私は体験談しか語れませんが、浮腫、冷えでお困りの方は参考にしてくだされば〜と思います。

    そして何より可愛いので柄足袋おすすめです☆

    足袋ライフ〜足袋選び・購入編〜

    • 2014.05.25 Sunday
    • 06:28
    前回は和道ヨガと足袋との繋がり、

    そして空気パンツの体験から閃いて足袋を
    衝動購入したお話でした☆

    そして今回は4月末から実験中の私の足袋ライフについてお話しますね(^^)

    まず、ゆみさんは使用する足袋についてアドバイス下さいましたよ!

    「足袋の体感足袋の素材は 木綿か麻がお勧めです。
    なぜなら 肌に密着しないからです。
    肌と足袋には 少しのゆとり、遊びができます。それが 皮膚の刺激になります。

    もしよければ、こちらも 参考にしてみてください。」

    との事です。

    が、結局私は ゆみさんの柄足袋 が可愛いので、洗濯しても持続して使えるようにと二足買いました(笑)

    直接購入したので一足2200円だったかな。

    サイズは、私の場合、通常靴が23〜23.5cmを履いていて、大きめなのですが、

    足にやや沿った形状なので、試着した結果22.5cmと23cmで購入。



    ※こんな感じ!この足私。この足袋購入☆

    洗濯して多少形が変わっていくこと、ゆとりを少し作る意味では23cmで丁度良いかもしれません。

    そして、ゆみさんより足袋についての思いを聞いたのです。

    「和道ヨガで足袋を先ずお薦めしています。
    足首と骨盤と関係しています。
    足袋のコハゼで足首が軽く固定されることで、骨盤の調整に繋がります。
    浮腫まない
    脚が疲れない
    そんな体感を足袋はいた沢山の方の感想を頂いています。

    そんな効果がある足袋を日常的にはいていただきたくて、柄足袋を作りました。
    作っているのは老舗の足袋工房です。

    コハゼにもこだわっています。
    金具見てください。
    蝶々です。
    骨盤羽を拡げた蝶々の形は骨盤の形に似ている。
    ヒラヒラはらはらという表現をされる蝶々は、女性を表す。
    蝶々のコハゼは私のその足袋のこだわりでオリジナルのものです。
    他には売っていません。

    たかが足袋
    されど足袋

    ワクワクするような柄
    からだの軸が整う

    そんな話も
    和道ヨガでお話いたします。」

    との事です!

    日本の足袋なんて今さらねぇ…なんて思っていた私を、

    熱い思いと、この足袋が動かしてくれました(*_*)

    というわけで、

    5月31日和道ヨガin札幌駅前 は残席4名ですので興味ある方は是非♪

    足袋ライフ!

    • 2014.05.15 Thursday
    • 13:31
    5月31日(土)18時〜の和道ヨガ体験会in札幌駅前 お陰様で 残席4名となりました!



    興味ある方はこちらから申し込み下さいね(^^)

    と言うわけで、今回は和道ヨガ関連のお話です♪

    4月末に和道ヨガ講師のやはぎ ゆみこ先生の柄足袋を購入しました☆



    ※5月の新作はこちら☆めっちゃ可愛いっ!(>_<)

    和道ヨガでは足袋をはいてヨガをするらしい!(゜ロ゜)

    その説明は当日受けるので、

    どんな感じなのかは、

    主催の私自身もまだわかりません!

    ただ、空気パンツと同様にゴムを使わない、

    その原理で浮腫やうっ滞がとれる、という考えには確信がありました。

    一般的には着圧をぐいぐいかけて、

    血管を圧迫して浸出液やリンパ液の貯留を防ぐといいますね。

    病院でも弾性ストッキングを使った浮腫予防がメジャーですので、

    この締め付けない考えには正直最初は半信半疑でした(笑)

    でも自分で実験して、それで選択すると言う行為が大好きなので、

    疑いつつ、ダメだったら捨てればいいかな!と思いながらトライしました。

    ※その結果と感想はこの記事に

    そして、その後の足袋ライフでは…素晴らしい変化が沢山ありました☆

    それはまた別の記事で紹介させて頂きますね(^^)

    足袋や和道ヨガ、絶賛オススメ中♪

    PR

    calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

    recent comment

    links

    profile

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM