スポンサーサイト

  • 2015.05.31 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    リズミカルブレイン〜なぜ脳を活性化?生理不順と向き合う!

    • 2014.02.10 Monday
    • 21:52
    リズミカルブレインは元々学習障害の子供に対して開発されたメソッドですが、その域を超えて人々を癒しているという話を聞いています。

    私の場合は、学習障害ではなく、生理周期というキーワードが引っ掛かりました。

    私は、元々生理周期がバラバラで、二か月位継続して月経前症候群に苦しんだりしていて、

    アロマセラピーでのケアも頑張りましたが、体力的にも精神的にも限界で、婦人科に駈け込みした経験があります。

    医学的には多のう胞性卵巣だったり、ストレス性の脳機能障害による可逆性の内分泌・卵巣機能異常と言われていました。

    色々ピルでの治療への考えや反論があるのは知っているけど、効果的な手段がなく、「辛すぎる…!早く何とかしてほしい!」ということで低用量ピルの内服開始。

    少しの間は落ち着いたし、生理も決まって来るし、出血量が減ったので体力回復という意味ではよかったのですが、

    三カ月を超えると、どうしても足の異様な浮腫み、そしてセルライトが出てくる。まるで自分の足じゃないみたい。

    6カ月位して卵巣の過活動が収まったのをエコーで確認し、先生は親切に話を聞いてくれる方でしたので、

    相談して薬を中止する事にしました。

    採血によるホルモン検査では、まだ脳から出るホルモンはかなり低い値でした。

    その当時、すがる思いで、薬と一緒に話題の布ナプキンもはじめていて、「体に良いらしいけど、こんな布で生理を乗り切るなんて〜!大丈夫なの?」とすっごく怖かったです(笑)


    でも、使ってみると案外何とかなり、それが自分の体のことを考えて、信じてみよう、楽しく生きようと思うきっかけになったようです。

    その後、ストレスの原因となっていた病院を体調不良を機に退職して、のんびりと休んで、

    自分のための時間を作る機会ができたので、心と体のリハビリと称して一年ほど自由気ままに生きていました。

    体調はかなり良くなってきたと振り返って思うのですが、どこか不調というか後遺症のような軽い状態があって、

    生理不順もそうですし、疲れると自律神経が悪化して全身のソワソワ感がでたり、強い衝撃やストレスで迷走神経反射がでて

    血圧が下がって倒れたり、疲れが抜けにくかったり、少しの痛みがダラダラと続いて増してくる…。

    この体とは長い付き合いですから、我慢とか、忍耐とか、気のせい気のせいで収めるには全然無理だと確信、色々試して、

    私の自律神経や脳へのアプローチにそこそこの効果を発揮したのが、アロマセラピーやヨガでした。

    深呼吸をすると迷走神経が肺の膨らみで物理的に刺激される、とか

    嗅神経は脳の記憶野に近くにつながっていて、感情の部分を刺激できるから、体を天然の化学成分が巡って薬のように作用する、とか色々理由は言われていますが、実際にやってみて体感で自分に合っていると感じたからです。

    やっぱり脳って体の至るところを司る大切だし、ストレスを機にそこをケアできたら、いいよな。

    そんな思いで、リズミカルブレインを習い、深めています(^^)

    とは言え、整理は月に一度のペースのものなので、ここの効果をお伝えするにはちょっとまだ日が浅いですね(笑)

    毎日リズミカルブレインをセルフケアとして行ってみて、みるみる効果が出ている部分がありまして、

    また一応5人モニター練習しての発見もありますので、次回はその辺をお伝えしたいな〜と思います♪

    それから、このリズミカルブレイン。30分程度3000円程度でモニター募集しようかと思います。

    そんな予定では全然なかったので日数少ないですが(^^;

    14日
    開催決定しました☆
    札幌市北区北7条西5丁目6−1(札幌駅のヨドバシカメラのマクドナルドが見える入り口の道路を挟んで向かいの辺り)
    ストークマンション札幌 7階 703号室コミュニケーションサロンブーケ
    18時〜予約済み
    19時〜空き
    20時〜空き
    19日13時30〜15時

    この日は日程が合い、希望があれば、札幌駅近くのブーケか、24条徒歩10分ほどのカフェかを相談し、決定後に予約して調整・準備して行おうと思います。

    ※学びを深めたいので感想を伺います!協力お願いします。

    連絡は以下まで☆
    パソコン
    ケータイ



    長い文を読んで頂き、ありがとうございましたm(__)m     

         さくらコットン まい

    スポンサーサイト

    • 2015.05.31 Sunday
    • 21:52
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      31      
      << December 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM