スポンサーサイト

  • 2015.05.31 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    歯や口の中のアロマ&プチケア

    • 2015.01.11 Sunday
    • 05:10
    マウスケアについてまとめました。

    治療を決定付けるものでなく、あくまで私の考えや生活に基づいた生活のひとつとして紹介します。

    看護師の資格はあるとはいえ、私は歯科の勤務経験はなく、知識に疎いので(・・;)

    また、最後の方に紹介している外部記事は私以外の方の書いた記事で、見やすいもの、参考になったものをお借りして載せていますが、考え方により審議や正誤は変わるかと思うので、絶対ではないと思います。

    今ある常識に疑問を持ってみる、その中で自分はどうしたいか、で今回は動いてみました。

    自分の体をどうしたいか、納得いく治療なのかは自分で知り、選択判断したいな、と私は思うので、読者さんにも自身で選択判断行動することを一番に大切にして記事をみてもらえたらな、と思います。
    --------------------------------
    前置きは終えてここから本題。

    9月頃にjaaのアロマケアセミナーに行って口顎のマッサージやアロマケアを学びました!

    その後、歯のしみる感じがたまにあったので、久しぶりに歯医者行くと、虫歯が発覚しました(´Д`)ショック!

    旦那さんも歯周病疑い(;o;)

    ※歯と歯茎の隙間(歯周ポケット)はぴったり1〜2mmだと調子が良いらしいのですが、歯垢がついたり、炎症を繰り返すと歯にぴったりついてた歯茎が離れて、菌や食べかすがたまりやすい状態となるそうです(歯周病の始まり)

    正直びっくり、がっかりです!!

    私は、口腔外科で親知らずを抜き、それから、その前にある虫歯を大きく削って歯の神経を抜き、被せものをしましょうと言われていまいました…。

    磨いても何してもどんどん削られるから歯医者行かなかったのにとうとう…と思ったのですが、

    処置侵襲が強いの嫌ですし、歯を失うことでの弊害も見ていたこと、

    これまでの経験から歯も最小限にしか削りたくないし、被せものの効果にも疑念が強くありました。

    また、持続的な痛みやしょっちゅう染みがあるわけでもなかったので、本当に神経を抜く必要があるのか悩みました。

    悩んだ挙句自分で色々調べてみることにしました。

    美味しい物を末永く美味しく食べつつ健康な歯も保ちたい!!

    でもでも、どうしても、少し甘いもの控えたとしても、食べることはやめたくないのです〜。

    色々虫歯治療について調べて結果、まずは生活の工夫を変えてみて対応したいと思って、jaaで口の中のケアを習ったのを思い出したのですね(^.^)

    虫歯を引き起こすのはミュータンス菌、歯周病を起こすのも菌。

    特に2%の濃度のレモングラスで嗽や口腔ケアすると有効な除菌が可能〜とかって話だったかと思います。

    まずは早速夫婦で朝晩の歯磨き時のコップにシーブスマウスウォシュ(嗽用YLアロマ商品)を蓋半分ほど入れて、お水で薄めて嗽するようにしました。

    しかし、成分を見るとレモングラスやティーツリーが入ってなかったため、容器に2滴ずつ追加しました。

    レモングラスとかティーツリーは、私的に味は美味しくないから薄め分量がオススメですね。
    ※残り香とさっぱり感はなかなかいいです。ペパーミントとかスペアミントは結構美味しいですよ(^3^)/

    そして、私の虫歯は削らないと治らないと思いますが、その生活を一週間ほどして旦那さんが歯周病菌チェックしに行ったら菌がほとんどいなくて、顕微鏡で菌を探すの大変な感じになったという驚きの成果が出ました!

    先生たちも「あれ!?いない!?」ってびっくりして歯の隙間からまた取り直したらしいです(笑)

    このアロマを続けてたら歯周ポケットもぴったりになりそうですね♪

    調べていませんが、きっと私のミュータンス菌もかなり減ってるんじゃないかな!と(*^^*)

    話は戻って、最終的に私の虫歯については、一ヶ月近く散々悩んだ挙句、ダメもとで保存療法可能かセカンドオピニオンを取りに行きました。

    歯や神経の保存を大切にしている歯科があることがわかったので、札幌近隣で探し出して見てもらい、「親知らずや神経抜かなくても少し削るだけで大丈夫かもしれません。それで染みないか様子みてみましょうか」ということになりました。

    経過は良好で、詰め物だけで染みず、歯や神経を保存できましたよ♫

    治療を受けるか悩んだり、自分がどうしたいかたくさん考えましたが、後悔しない方法を発見することができたので、参考になればいいな〜と思います。

    特に今回は自然歯科というなるべく歯や神経を抜かずに治療する、という考えを参考にしました。

    ずっと歯医者に行くから削られて、歯がなくなっていく!と思ってたのですが、その疑問が府に落ちました。

    その他に詰め物も良くないという考えもあるようですが、染みることで食生活の質が下がっていたので今回は最小限に削って詰め物をする選択をしました。

    現在他の部分の虫歯治療も行っていますが、噛み合わせを考え、一気に治療するのでなく、一本ずつ治療して噛み合わせが馴染んでから次の治療をするといいと見つけたので、そのようにしています。

    どうやら麻酔すると少し体調が不安定になるので、そういう意味でも私は一本ずつ治療して一回の麻酔使用量を控えた方がよさそうです。

    麻酔をかけた日にはアロマで解毒を促すようにしています!

    そして、その後のマウスケアも続けていますよ!

    食後に口の中が酸性の環境になることが虫歯を増やす原因になるなので、少しでもその環境を緩和するのに食後の口ゆすぎしています。

    特に、重曹がアルカリ性だからお水にいれて食後に嗽すると、中和でき、歯も溶かさないのでいいらしく、今試しています。
    こちらの外部記事の説明が非常に分かりやすかったです

    また、ココナッツオイルプリングも美味しい香りを感じながら、口や唇を保湿しつつ口腔内の菌を調整できるので、オススメです。
    オイルプリングで口腔内の菌の調整をすると糖尿病等のリスク軽減にもなるのだとか。

    私も大体このように(外部記事)説明をうけました。

    それから唾液が酸性を中和してくれるので、口腔内のマッサージや顎のリンパケアを行って唾液の分泌を促すのもいいそうです。これは小顔効果も併せてできるので女性にオススメですね☆


    また、三ヶ月に一度歯磨きで落としきれない歯石を歯医者で除去するようにしています。
    ※歯石についての外部記事

    まだ目に見える成果は出てませんが、日常生活で簡単にできる歯や口のケアの参考になれば、と思います。

    スポンサーサイト

    • 2015.05.31 Sunday
    • 05:10
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      歯や神経の保存を大切にしている歯科があるとの事ですが、名前や場所など教えて頂けませんか?虫歯を治さないといけないのですが、信頼出来る歯科を探しいた所なのです。よろしくお願いします。
      • おだちゃん
      • 2015/01/17 6:46 PM
      コメントありがとうございます。ブログのコメント管理は甘いので見逃していました。
      信頼という概念はとっても曖昧で個人により価値が変動するものです。
      なので、ブログにも書いていますが、ご自分で検索、調べて、納得できる場所を探したり、試すことを、看護師をしている経験上勧めています。
      信じるべきは医療者や他人の情報ではなく、自分の自分に対する感覚や考え方を探ることが、何かに左右されず、自分を生きる秘訣かと思います。
      と、いうわけで、あえて通った歯科の名前は控えさせてもらいます。
      ただし、ヒントとしては、歯の温存や保存療法といった自分の求める情報に札幌・歯科といったワードを組み合わせて検索しました。
      その中から一番自分の考えに合い、結果自分がどう思おうと行ってみたいと思える場所を選ばせてもらいました。
      • さくらコットン
      • 2015/02/04 11:15 PM
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
           12
      3456789
      10111213141516
      17181920212223
      24252627282930
      << September 2017 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM