スポンサーサイト

  • 2015.05.31 Sunday

一定期間更新がないため広告を表示しています

  • 0
    • -
    • -
    • -

    ペットのアロマケアーレインドロップで愛犬に笑顔をー

    • 2015.01.11 Sunday
    • 04:54
    11月に札幌でヤングリビング講演会がありまして、ペットのアロマケアを学びました☆

    それを受けて自分のケア方法と結果を友人にシェアしたところ、とっても好評だったのでブログ記事にしました。

    ----------------------------

    私の実家のさくらちゃんは血統書付の秋田犬なのですが、血統書付というのが良くないのか、自己免疫疾患の気があります。

    兄弟犬に自己免疫疾患で失明している子がいるため、ブリーダーさんからさくらは大丈夫かと心配の電話もいただきました。

    電話をもらった1歳位の時は何も問題なかったのですが、次第にアトピー症状が増えてきました。

    特に秋頃になると冬毛がはえるのですが、雪が降る前に全て抜け落ちてしまうのです。

    写真をみるとわかりやすいのですが、

    ※レインドロップを始める前、一昨年の10月頃に撮影しました。

    毛の質はボソボソで、しっぽの毛は年中生えず、アトピーで毛がどんどん抜け、痒みがあるので体は血まみれ。
    落ち着きなく、表情が悲しそうです。
    冬毛が生えないので、凍えています。
    小屋から出たがらず鬱っぽいです。
    炎症で毛が抜け落ちて目立つハゲができたりもしました。
    ストレスが強く、時にはてんかん起こしたり、拒食過食になることも多々ありました。

    かわいそうだと思い、病院につれていったり、薬を使ったり、シャンプーしたり、掻かないように服で工夫したり…

    でも、中々上手く効かずに悩んでいたのです。

    それに、保険がきかないため医療費もバカになりませんでした。一回の通院2万かかることも!

    元々私の祖父の買っている犬ですが、出費から祖父の財布の状況も厳しくなり、飼えなくなるかもしれない、という言葉が出てくることもありました。

    私は諦めず、ちゃんと我が家でこれからも育ててあげたいし、大好きなさくらと離れたくありませんでした。

    そこで、物は試しだ、と思い、二年前から色々仮説をたてながらアロマの使い方を祖父に説明して使ってもらうと、少しですが、ひどい症状が改善することがありました。

    (耳の目立つ10円ハゲが2ヶ月間治らず、獣医師から治らないかもと言われましたが、Sフランキンセンス原液塗布で少しずつ毛が生えてきました。またYL社のバランスコンプリートというサプリを与えると少し毛が生え、食欲の改善が見られました。また成分を信用しているのでYL社の人間用シャンプーを今もさくらの洗浄に使っています。)

    ただし、秋頃からアトピーと脱毛が出現するのは止められず、中々確実な成果は得られませんでした…(´Д`)

    転機は確か去年の10月頃でしょうか、シンフォニアのまなみさんが東京でペットに対するレインドロップの講演会を学んできてシェア会してくれたので、参加したのです。

    ペットにレインドロップって刺激が強いんじゃ!とドキドキでしたが、内容を聞いてがぜん興味沸き、試してみることにしました(^.^)

    やり方はまなみさんから習ったのを無視してしまったのですが(笑)

    私がいない時でも祖父が簡単にできるように、200mlガラスボトルにv6オイル(キャリアオイル)を入れ、

    そこにレインドロップに使うYL社のオイルを1〜2滴 α(入れたいもの、必要と思ったもの)を入れます。



    フェザリングやヴァイタフレックスはせず、傷のないところに毎日1円玉分のオイルを手に取り、ひたすら撫でて塗布するように伝えました。

    すると、数日でまず膿んでぐちゃぐちゃしていた感じがなくなりました。

    ここまで効果が短期間で出たことはなかったので、確信し、この時点で医療費削減とさくら本人の体の負担減らすのに、抗生剤(化膿止め)を中止してもらい、オイルのみでケアすることにしました。

    それでも経過は良好!

    それから、食物アレルギー疑いだったので、病院のアレルギー対策のドッグフード買って一ヶ月に8000円かかってましたが、上記のエッセンシャルオイルケアで普通のドッグフードに戻しても大丈夫になりました。

    また、ステロイドも少なくて済むようになったので、副作用でやたら眠そうにウトウトしてる時間が減りました。

    そして次々と…
    気づくとてんかんがなくなった
    毛が抜けにくくなって丈夫になった
    冬毛が生えてきた
    肌が感染しにくくなった
    数年ぶりにしっぽの毛がふさふさに生えた
    笑顔や元気な様子が増えた
    等犬の生活の質が格段にアップ☆

    ※最近の調子いいときの写真です。今でも少しアトピーは出ますが、以前ほど酷くならず、まず顔つきが全然違います。

    色々試行錯誤で失敗もありました。

    最初はやり方がわからず、またさくらもアロマオイルが嫌いで逃げたりしていたのですが(笑)
    ※自分が好きだから相手も好きとは限りません。ケアってのは一筋縄じゃないけど、色々方法を探るのがまた楽しみなんだと思います。

    徐々に慣れ、ちゃんとした方法を知って実践できるようになると、手に残ってるオイルをペロペロなめにくる位好きになってくれました(*^^*)好きな香りや物は大体受け入れてくれます。

    ※ペットアロマケアの講師サビーナに聞いたところ、YLの商品であるv6オイルやエッセンシャルオイルは、天然高品質にこだわった製品なので、犬が舐めても問題ないですが、がぶ飲みするような感じであれば、ボトルとか遠ざけ、食べ過ぎに注意した方がいいかも〜との回答でした☆

    お値段も私が使ってるアロマを少し分けるだけなので、使い方次第でケアを安価にできますね。

    本当にエッセンシャルオイル持ってて救われた体験でした♪

    以上です。長いレポートを読んでくださってありがとうございました。

    体験をまとめただけですが、どこかのわんちゃんと飼い主さんが少しでも健やかに過ごせる情報の一つとなりますように。

    スポンサーサイト

    • 2015.05.31 Sunday
    • 04:54
    • 0
      • -
      • -
      • -
      コメント
      コメントする








          

      PR

      calendar

      S M T W T F S
          123
      45678910
      11121314151617
      18192021222324
      252627282930 
      << November 2018 >>

      selected entries

      categories

      archives

      recent comment

      links

      profile

      search this site.

      others

      mobile

      qrcode

      powered

      無料ブログ作成サービス JUGEM